American Ultraシリーズにもたらされた機能的な進化

「Modern D」ネック、新しいボディ形状、Ultra Noiselessピックアップの採用など、今までなかった機能を取り入れたAmerican Ultraシリーズ。

the-state-of-the-art-features-elevating-fenders-american-ultra-series

70年以上にわたり、フェンダーはエレクトリックギターにおけるデザインと、プレイアビリティの基準となってきました。そして今、American Ultraシリーズよりその基準は再び引き上げられることとなったのです。

現代的でかつ洗練された機能、最先端のクラフトマンシップ、ニュアンスのあるデザイン。これらをすべて兼ね備えた”American Ultraシリーズ”の発表は、フェンダーにとっても極めて重要な瞬間でした。

「すべてが変化し、進化していくのです」フェンダー製品開発最高責任者ジャスティン・ノーべルは語ります。「フェンダーが本来持っている精神の通り、私たちは、常に現代のミュージシャンが”何を求めているのか”を考えています」

「このAmerican Ultraは、今までにフェンダーが行ってきた革新の次のステップと言えるでしょう。American Ultraの開発には、10年の歳月を要しました。その結果、現代のプレイヤーのニーズを満足させる製品が生まれたのです」


 
 

1946年以来、フェンダーは、アーティスト及び、プレイヤーからのフィードバックを大切にし、小さな違いであっても、とても重要なイノベーションをもたらし続けています。パッと見ただけではわからないかもしれませんが、時代とともに進化するプレイヤーにとってはとても意味のあることなのです。

今回、最も注目すべき変更点の1つは、ハイポジションに向けて指板の曲面が変化するコンパウンドラジアス指板、滑らかなUltraサテンフィニッシュ、極端に丸められたネックのエッジなども取り入れた「Modern D」ネックの採用でしょう。人間工学に基づいたこのネックは、スリムで握りやすく、サウンドを犠牲にすることなく、快適なプレイアビリティをもたらしています。

もちろんそれ以外にも画期的な機能があるのです。それらをご紹介します。


新設計のボディコンター

今まで以上の快適さと、プレイアビリティを提供するため、フェンダーは数十年ぶりに象徴的なボディの形状を再設計しました。新しいボディバックのカーブは、長い時間プレイしても快適さを保ち、新たなテイパード加工が施されたネックヒールは、ハイポジションでのプレイを容易にしています。

「私たちを象徴するボディ形状の変更に関しては、とても慎重に考えています」ジャスティンは続けます。「実際、StratocasterとTelecasterのボディ形状は、30年以上の間、変更されていないのです。私たちはその楽器が持つ本質と精神を保ち続ける必要があるのです。American Ultraを正面から見たとき 、 “これは、今までのStratocasterやTelecasterだ”と感じるでしょう。実際に抱えて弾いてみるとその違いに気がつくはずです。それが今回の再構築の目的でした。この新しいAmerican Ultraのボディ形状は、より人間工学に基づいており、ハイポジションにアクセスしやすいのです」


the-state-of-the-art-features-elevating-fenders-american-ultra-series

Ultra Noiselessピックアップ

American Ultraには、2種類の革新的なNoiselessピックアップが採用されています。Ultra Noiseless Vintageピックアップは、ノイズのない本格的な”フェンダーのシングルコイルサウンド “を提供します。また、Ultra Noiseless Hotピックアップは、モダンなパフォーマンスと、クラシックでパワフルなトーンを出力し、アンプで歪ませた時にも素晴らしいサウンドを提供します。

HiMass Bridge

American Ultraシリーズのベースに採用されている、質量の高いこのブリッジは、見た目のクールさだけではなく、サスティンに優れ、安定したチューニングを実現します。

Double Tap™ハムバッカー

American Ultra HSS Stratocasterに新たに採用されたDouble Tap Humbuckerは、コイルタップした時でも、他のポジションのピックアップと音量が均一になるようにデザインされています。

再設計された、アクティヴ/パッシブの切り替え可能なプリアンプ

American Ultraシリーズのベースの為に再設計されたプリアンプは、より音楽的で表情豊かなハイ/ミッド/ローを提供します。

ニューカラー

American Ultraシリーズには、Cobra Blue、Mocha Burst、 Texas Tea、Arctic Pearl、Aged Natural、Plasma Red Burst、Ultraburstといったバラエティ豊かな新色が採用されています。

高機能なエレクトロニクス

すべてのAmerican Ultraシリーズのギターには、小さな音量でも高音域を豊かに表現するトレブルブリードサーキットが採用されています。また、モデルに応じてさらにバリエーション豊かなサウンドを提供する配線オプションを取り入れています。


American Ultraは、カリフォルニア州コロナにあるフェンダーの工場で製造されています。フェンダーはこのAmerican Ultraシリーズによって、新たなベンチマークを打ち立てたと言えるでしょう。実際に手にとってそのクオリティを確かめてください。きっとあなたのプレイをより素晴らしいものにしてくれるでしょう。

Related posts