羊文学 塩塚モエカとの“フェンダーアーティスト”パートナーシップを発表

フェンダーミュージック株式会社(所在地:東京都渋谷区、代表取締役社長 アジアパシフィック統括 エドワード・コール)は、オルタナティブロックバンド”羊文学”のヴォーカル&ギターを務める塩塚モエカと、“フェンダーアーティスト“パートナーシップを結んだことを発表しました。今後フェンダーでは、塩塚モエカの音楽活動をあらゆる側面からサポートしてまいります。

“フェンダーアーティスト”とは
『アーティストは天使であり、彼らに飛ぶための翼を与えることこそが、我々の使命である』ことをミッションとして掲げるフェンダーでは、日本人アーティストへのサポート活動の一環として、ジャンル・年齢問わずギターやベースの繁栄に貢献する国内のアーティストとパートナーシップを組み、楽器・機材の提供、修理、メンテナンスなど、楽曲制作からライブパフォーマンスまで、音楽活動における様々な場面でのサポートを行っています。フェンダーは、この“フェンダーアーティスト”パートナーシップを通じて、これらのアーティストの“音楽の旅路”を支援することにコミットしています。

塩塚モエカは、繊細ながらも力強いサウンドでオルタナティブロックバンドとして人気を集める”羊文学”のヴォーカル&ギターを務めるほか、ソロ活動やモデルとしてファッション雑誌の表紙を飾るなど、音楽活動にとどまらず幅広く活躍しています。中学生の時にギターを始めた彼女が、2年生の時に初めて買ってもらったフェンダーのギターが水色のストラトキャスターでした。そして今でもメインギターとしてソニック・ブルーの『Fender USA American Vintage ‘65 Jaguar』を愛用しており、長年にわたりフェンダーとのつながりを持ちます。華麗なギタープレイと透き通ったヴォーカルで確かな実力を持ち合わせながら、作曲・作詞も手掛けている彼女は、幻想的なパフォーマンスと彼女にしか生み出せない独創的な音楽世界で多くのファンを魅了し続けています。

塩塚モエカ コメント
「フェンダーは、ギターという楽器を知ったときから憧れの存在でした。初めてフェンダーのギターで演奏したのは、13歳のときに友達が持っていたテレキャスターでした。その音の煌めきは、小さなアンプで鳴らしたときでさえ、はっきりとわかりました。自分のメインギターとしてのフェンダーとの関わりは、14歳のときに両親に買ってもらった、水色のストラトキャスターから始まり、もちろん現在でも続いています。今メインで使っているのは、大学生のときに初めて自分で買った、American Vintageのジャガーです。このギターに出会うまでに、いくつか他のブランドのギターを試奏しましたが、楽器屋さんで偶然このギターを勧められたとき、自分の欲しかった音はまさにこれだ、と直感しました。フェンダーの煌めきと強さを兼ね備えたサウンドは唯一無二で、いつも私の理想を具現化してくれます。私は、これからもフェンダーのギターと共に、沢山のワクワクするような音楽を作っていきたいです。フェンダーアーティストという、素晴らしいメンバーの中に私を迎え入れてくださった、フェンダーの皆様に心より感謝致します。」

フェンダーミュージック代表取締役社長 アジアパシフィック統括 エドワード・コール コメント
「この度、塩塚モエカさんをフェンダーアーティストとして迎えられること大変嬉しく思います。塩塚さんは、ギターや歌のパフォーマンスだけでなく、作詞・作曲まで手掛ける才能に溢れるアーティストです。音楽の様々な側面に携わる彼女だからこそ作り上げられるメロディーと歌詞は、全てが心に響く、唯一無二の音楽だと感じます。現在、世界の音楽シーンでは、女性ギタリストの活躍が活発になってきています。若い世代の女子プレイヤーにも影響を与える塩塚さんが、音楽活動において 思いのまま“自由に羽ばたけるよう”に、フェンダーは全力でサポートしてまいります。そして、音楽にとどまらず様々な場で活躍されている塩塚さんには、多くの人にギターの楽しさをフェンダーと一緒に広めていただけたらと思います。塩塚さん、フェンダーファミリーへようこそ!」


塩塚モエカ プロフィール
羊文学のギターボーカル。全楽曲の作詞・作曲を務める。並行して行っているソロでの音楽活動は、映画やドラマの劇伴制作、CM歌唱など多岐にわたる。また、そのアイコニックなキャラクターからファッション・カルチャーシーンからも注目を集め、モデルや文章執筆なども行い、今年の10月より、毎週日曜日、夜10時からの2時間生放送でお届けしているFM802「MUSIC FREAKS」新DJにも決定するなど活躍中。羊文学としては、2022年4月20日にリリースしたNew Album「our hope」はCDショップ大賞<青>大賞を受賞。昨年行われた5大都市Zepp公演を含む初の全国ツアーや、東京・中野サンプラザ、大阪・フェスティバルホール全公演をSOLD OUTで完走。2023年9月からは、全国10ヶ所、全12公演となる自信最大規模のワンマンツアーの開催も決定している。その他に海外公演や大型タイアップも予定しており、さらなる飛躍を目指して、しなやかに旋風を巻き起こし躍進中。
https://www.hitsujibungaku.info/
https://www.instagram.com/hiz_s/
https://twitter.com/moekashiotsuka

Related posts