Start with Squier® | バンドじゃないもん!MAXX NAKAYOSHI -後編-

#FenderNewsの人気連載 “LIFE with Fender”をキュレーションする中野敬久による、ビギナープレイヤーにフォーカスを絞った新企画が登場。

Start with Squier
Start with Squier
Start with Squier

鈴姫みさこ with Classic Vibe ‘50s Stratocaster®︎ (2-Color Sunburst)

Start with Squier

望月みゆ with Contemporary Active Jazz Bass®︎ HH (Flat Black)

Start with Squier

大桃子サンライズ with Classic Vibe ‘70s Jazz Bass®︎ (3-Color Sunburst)


鈴姫みさこ

― ドラムはどれくらいの期間演奏しているんですか?

ドラムは大学生一年生から始めました。 小学生の時の吹奏楽部からずっと何かしら音楽は続けてきましたが、弦楽器の経験はほとんどなくて、大学生の時に軽音楽サークルで少しギターを弾いたくらいです。

― ギターを演奏すること、またギタリストについてのイメージを教えてください。

ライブに必要なのは、「冷静」と「情熱」だと思うんですが、その「情熱」寄りに大きく振り切ることができるのがギターだと思っていて、ステージを主人公の様に突っ走って、盛り上げることができるパートだと思います。そこはドラムには出来ない部分なので憧れもありますが、逆にドラムとしては後ろから支えてあげたいなという気持ちもあります。

― ギター・ベースが演奏できる様になったら、誰の・どんな楽曲を演奏してみたいですか?

自分たちの曲を演ってみたいですね。 どんな楽器もそうですが、演奏する人によって曲って変わってくるので、私バージョンのギターを弾いてみたいですね。例えば「Q.人生それでいいのかい」とか。

― ファンのみなさんへメッセージをお願いします!

楽器を始めて一人で練習をしている間って、孤独との戦いだと思うのですが、誰かに憧れたり、「自分はこういうギター・ベースが弾きたい」というビジョンが見えた瞬間にまた新しい世界が見えてくると思います。 さらに、もし目標が「誰かに聞いて欲しい!誰かに届けたい!」ということであれば、家で何時間も練習するより、一回ライブに出たり、誰かに聞いてもらうだけで成長したりもするので、ぜひその世界を早く味わって欲しいなと思います!


望月みゆ

― ベース担当ということで、楽器演奏の経験はどれくらいの期間でしょうか?

バンもん!に入る前、高校生の時に軽音楽部を作って、1年間くらい活動していました。 熊本の「ロックンロール・ハイスクール」というイベントで月一ペースでライブをしていました。 バンもん!に入ってからは練習を続けて、やっとここ何年かで演奏させてもらえる様になったと思います。

― ベースを演奏すること、またベーシストについてのイメージを教えてください。

父が楽器を演奏していたので、「お父さんが弾いてやつ」というイメージでした。 高校時代にバンドを結成することになって、ベース担当の予定だった人の代わりに弾いたことがきっかけでメンバーに入ることになりました。最初はなかなか上達しなくて、押さえ方も分からない状態でした(笑)。当時も今も、特に自分が触ったことのない楽器を演奏される方はスゴいなと思っていて、自分も未だにベースってめちゃくちゃ難しい楽器だなと思っています。

― 当時はどんな楽曲を演奏していたのですか?

最初はロードオブメジャーさんや175Rさんのコピーをしていて、後々UVERworldさんなどの楽曲を演奏していました。

― ファンのみなさんへメッセージをお願いします!

「好きな曲を弾こう!」ということです。(笑)。 好きな曲、弾ける様になりたい曲を練習するのが一番だと思います。 もちろん「この楽器の形がカワイイ、カッコいい」という様な、楽器の形から入るのも良いと思います。 きっかけはどうであれ、そこからどれだけ頑張れるか、が大事だと思います。 私も頑張りますので、みなさんもいつかバンもん!を弾いてください!


大桃子サンライズ

― 楽器演奏の経験はありますか?

高校生の時軽音部に入っていましたが、ボーカル担当で楽器は弾いておらず、 バンもん!に入ってから「バンドだもん!」という企画で「全員が楽器演奏する」という事があって、2曲だけギターを練習しました。今は甘夏ゆずちゃんと組んでいるバンドで簡単なシンセサイザーとタンバリンをシャンシャンやっています。

― ギターを演奏すること、またギタリストについてのイメージを教えてください。

ギターを弾ける人がめちゃくちゃカッコいいと思っていて、憧れています。 見ているとすごく「弾きたいな」と思うのですが、実際はとても難しいです。

― ギター・ベースが演奏できる様になったら、誰の・どんな楽曲を演奏してみたいですか?

ゆらゆら帝国さんの「ゆらゆら帝国で考え中」のギターがカッコいいので弾いてみたいです。

― ファンのみなさんへメッセージをお願いします!

楽器演奏には「気持ち」と「顔」が大事だと思います。 楽器を持った時にはその人の気持ちが顔に出て、それが出る音にも関係すると思っています。 なので、ぜひ顔で弾いてみてください!


[Artist Profile]

バンドじゃないもん!MAXX NAKAYOSHI
ノーリミットラブアンドピース
鈴姫みさこ、恋汐りんご、ななせぐみ、望月みゆ、甘夏ゆず、大桃子サンライズによる6人組ポストアイドル。2011年に神聖かまってちゃんのドラマーとしても活躍する鈴姫みさこを中心に《バンドじゃないもん!》を結成。 2016年5月にポニーキャニオンから再メジャーデビュー以降は、様々なクリエイターとのコラボレーションが話題になりデビューシングルから6作連続オリコン週間チャートTOP10入りを果たすなどスマッシュヒットを連発。ライブでは、日本最大級のライブハウスである豊洲PITや新木場STUDIO COAST、ZEPP TOKYOなどの大型ライブハウス、更に、日本青年館や中野サンプラザホール、NHK大阪ホール他、代々木公園野外ステージや日比谷野外大音楽堂でのワンマンライブなど、キャパシティーを広げ軒並み大成功を収める。 2018年11月9日に《バンドじゃないもん! MAXX NAKAYOSHI》への改名を発表し、2019年にはプライベートレーベル《NAKAYOSHI RECORDS》の設立を発表。メンバー一人一人の個性的かつ独特なキャラクターと音楽性で群雄割拠のアイドルシーンで異彩を放っている。
https://banmon.jp/


[Photographer]

中野敬久
1993年渡英。『ロンドン・カレッジ・オブ・プリンティング』にて、写真、映像を学び、 スタジオで数々のアシスタントを経験した後、帰国。1999年東京にてフォトグラファーとしてのキャリアをスタート。 国内外の俳優女優、アイドル、ミュージシャン、文化人など枠に捕われないポートレート撮影で、広告、CDジャケット、雑誌など幅広い媒体で活動中。
https://www.hirohisanakano.com

Related posts