Start with Squier® | バンドじゃないもん!MAXX NAKAYOSHI -前編-

#FenderNewsの人気連載 “LIFE with Fender”をキュレーションする中野敬久による、ビギナープレイヤーにフォーカスを絞った新企画が登場。

Start with Squier
Start with Squier
Start with Squier

甘夏ゆず with Contemporary Telecaster®︎ HH (Dark Metallic Red)

Start with Squier

ななせぐみ with Classic Vibe ‘60s Stratocaster®︎ (Lake Placid Blue)

Start with Squier

恋汐りんご with Classic Vibe ‘50s Stratocaster®︎ (White Blonde)


甘夏ゆず

― 楽器演奏の経験はありますか?

ギターはバンもん!に入ってからです。ライブで一曲を通して弾く様になったのは、今から3年前くらいです。実は学生時代はベースを弾いていました。

― ギターを始めた当初思っていた、ギタリストについてのイメージを教えてください。

ベースから始めたので、弦が2本も増えるということで、最初は頭が混乱しました(笑)。 ギタリストはソロフレーズの正確さが求められるので「几帳面な人」が向いているんじゃないかと思っていて、「正直私には向いていないかも・・・」と思いながら始めました(笑)。

― 当時どんなギタリストを目標にしていましたか?

ナンバーガールの田渕ひさ子さんはめちゃくちゃカッコいいと思っています。女性がギターを掻き鳴らす姿がとても刺激的でした。当時はベースでしたが、学生時代には3ピースのガールズバンドでGO!GO!7188さんのコピー等をしていました。

― ファンのみなさんへメッセージをお願いします!

楽器は楽しいと思って弾いている時が一番成長の時だと思います。 私の場合はとにかく自分の好きな曲を気持ちよく弾ける様に、と思って練習しています。 最初のうちはコードを簡単にしてもいいと思うので、少しづづでも「楽しい」と思う様に練習するのが上達の近道だと思います。


ななせぐみ

― 楽器演奏の経験はありますか?

小学校1年生から5年生までピアノを習っていましたが、弾ける様にはなれませんでした(笑)。ギターやベースの経験は一切ありません。

― ギターを演奏すること、またギタリストについてのイメージを教えてください。

学生の時写真部だったのですが、先輩達がバンドをやっていたので、そのライブを見に行って、いつもカッコいいなと思っていました。

― ギター・ベースが演奏できる様になったら、誰の・どんな楽曲を演奏してみたいですか?

先輩のバンドが演奏していたBLANKEY JET CITYの「ガソリンの揺れかた」です(笑)。

― ファンのみなさんへメッセージをお願いします!

女の子もとてもかっこいいと思ってます。バンもん!の曲も弾いてほしい!


恋汐りんご

― 楽器演奏の経験はありますか?

保育園の頃から中学生くらいまでピアノを習っていました。 それと、実は前にスカバンドに入っていたことがあって、ツインギターのサブの方を担当していました。 リードギターがとても上手な方で、自分は初心者だったので、「一応いる」という感じでした(笑)。

― ギターを演奏すること、またギタリストについてのイメージを教えてください。

ギターを始めたきっかけは、単純に「かっこいいから」でした。 スカバンドに入った時、自分は初心者で周りの皆さんは経験者だったので、上手に演奏できる方達への強い憧れがありました。

― ギター・ベースが演奏できる様になったら、誰の・どんな楽曲を演奏してみたいですか?

バンドをやっていた当時、「ムラマサ☆」さんや、「Yum!Yum!ORANGE」さんなどの、女性ボーカルのスカバンドをコピーしていたので、もしもう一度ギターを弾くなら、当時弾けなかった曲に挑戦してみたいです。

― ファンのみなさんへメッセージをお願いします!

ギターがかっこよく弾けると、かっこいいと思います!(それはそう)是非、かっこよく弾いてください!


[Artist Profile]

バンドじゃないもん!MAXX NAKAYOSHI
ノーリミットラブアンドピース
鈴姫みさこ、恋汐りんご、ななせぐみ、望月みゆ、甘夏ゆず、大桃子サンライズによる6人組ポストアイドル。2011年に神聖かまってちゃんのドラマーとしても活躍する鈴姫みさこを中心に《バンドじゃないもん!》を結成。 2016年5月にポニーキャニオンから再メジャーデビュー以降は、様々なクリエイターとのコラボレーションが話題になりデビューシングルから6作連続オリコン週間チャートTOP10入りを果たすなどスマッシュヒットを連発。ライブでは、日本最大級のライブハウスである豊洲PITや新木場STUDIO COAST、ZEPP TOKYOなどの大型ライブハウス、更に、日本青年館や中野サンプラザホール、NHK大阪ホール他、代々木公園野外ステージや日比谷野外大音楽堂でのワンマンライブなど、キャパシティーを広げ軒並み大成功を収める。 2018年11月9日に《バンドじゃないもん! MAXX NAKAYOSHI》への改名を発表し、2019年にはプライベートレーベル《NAKAYOSHI RECORDS》の設立を発表。メンバー一人一人の個性的かつ独特なキャラクターと音楽性で群雄割拠のアイドルシーンで異彩を放っている。
https://banmon.jp/


[Photographer]

中野敬久
1993年渡英。『ロンドン・カレッジ・オブ・プリンティング』にて、写真、映像を学び、 スタジオで数々のアシスタントを経験した後、帰国。1999年東京にてフォトグラファーとしてのキャリアをスタート。 国内外の俳優女優、アイドル、ミュージシャン、文化人など枠に捕われないポートレート撮影で、広告、CDジャケット、雑誌など幅広い媒体で活動中。
https://www.hirohisanakano.com

Related posts