新世代を切り開くPlayer Plus Meteora®
70年以上にわたり、フェンダーは視覚的にも美しく、そしてプレイヤーのことを考えた演奏しやすい楽器を製作し続けてきました。私たちが生み出したストラトキャスター、テレキャスター、プレシジョンベース等の多くの楽器が、音楽の歴史に大きな影響を与えたことはご存知でしょう。
そして今、そのラインナップに、Player Plus Meteora HHとPlayer Plus Active Meteora Bassという2つの新しい仲間が加わりました。
2018年に限定生産として登場した”Meteora”は、その高いプレイアビリティとデザインのイノベーションにおいて、あらゆる先入観にチャレンジしているモデルです。
フェンダー開発最高責任者 ジャスティン・ノーヴェルは、「Player Plus Meteoraの発表は、フェンダーにとって未知ながらもエキサイティングな時代、これから始まる新たなレガシーを示しています。このギターは、予想外な要素が完璧なハーモニーで融合しており、フェンダーの最先端イノベーションと業界におけるリーダーシップの象徴となります」と述べています。
「Player Plus Meteoraは、次世代のギタリストの創造性を刺激する完璧なツールなんです」
デザイナーのジョシュ・ハーストによってデザインされたMeteoraは、ジャズマスターを彷彿とさせる流麗でかつ新鮮なオフセットボディですぐに世界中から注目を集めました。さらに、今回登場したPlayer Plus Meteoraには、パワフルなFireball Humbuckingピックアップを搭載し、滑らかなロールエッジが特徴であるモダンCシェイプのネックが採用されています。
「私のデザイン論理は、より未来的でシャープなものへと向かっていました。このギターの製作に当たっては、何度もデザインを修正していったんです」とジョシュは語っています。「そして最終的な形が決まり、コンピュータを使って加工をはじめました」
「フェンダーの伝統を引き継ぎながら、フェンダーらしいものを生み出したかったのです。そして、少しクレイジーで未来的な雰囲気も併せ持ったもの。そう、この先どこに行くんだろう?って考えさせるものをね」
ジョシュは、Meteoraの持つ宇宙的なセンスをより多くの人が感じ取ってくれれば、世界中で話題になると考えていました。ただ革新的なだけではなく、フェンダーらしさを感じさせるこのギターはきっと多くの人に愛されると信じています。
「このギターがフェンダーの新しいプラットフォームに加わることを望んでいます。ストラトキャスターやテレキャスターがそうだったように」
メキシコのエンセナダ工場で精巧に作られたPlayer Plus Meteora HHとPlayer Plus Active Meteora Bassは、スタジオからステージ、そしてそのさきにあるどんな環境にでも対応できるよう、細部までこだわりを持って設計されています。
この新しいシェイプを持つMeteoraは、これからの時代を担うであろう、インスピレーションに満ちた新世代のプレイヤーの手の中にあるのです。