フェンダー世界初の旗艦店「FENDER FLAGSHIP TOKYO」2023年6月30日(金)にオープン決定
フェンダー ミュージカル インストゥルメンツ コーポレーション(所在地:米国 カリフォルニア、CEO:アンディ・ムーニー)及びフェンダーミュージック株式会社(所在地:東京都渋谷区、代表 取締役社長 アジアパシフィック統括:エドワード・コール / フェンダー日本法人)は、フェンダー初の旗艦店「FENDER FLAGSHIP TOKYO」を2023年6月30日(金)にオープンすることを発表いたします。また、旗艦店の主なサービスやイメージ画像を初公開いたします。
FENDER FLAGSHIP TOKYOは、原宿・表参道に位置する象徴的な商業ビル「THE ICE CUBES」の地下1 階から地上3階の全4フロアの構成となります。今回、代官山T-SITE/蔦屋書店(2011年) や、GINZA PLACE(2016年)、Open House(バンコク、2017年)、星野リゾートリゾナーレ施設などを手がけたことで知られるクライン ダイサム アーキテクツ(KDa)が店舗デザインを担当しており、“ミュージックLOVERと楽器”というコンセプトを掲げデザインされました。
音楽を愛するすべての人のためにデザインされたFENDER FLAGSHIP TOKYOは、従来の楽器店の枠を超え、訪れるお客様に様々な音楽体験を提供します。店内には、マスタービルダーと呼ばれる世界で最も熟練した名誉な職人等によって生み出された最高峰のギター/ベースであるFender Custom Shop®から、アメリカ製・日本製の各モデルをはじめ、アコースティックギター、ウクレレ、アンプ、ペダルといったフェンダー製品を数多く取り揃えます。また、フェンダー初の常設カフェ『FENDER CAFE powered by VERVE COFFEE ROASTERS』や、トークショー、パフォーマンス、ワークショップやテレビ/ラジオ番組での利用など、様々な用途で利用できるイベントスペースを設けます。さらに、旗艦店オープンに際して日本製にこだわった高品質のアパレルブランド「F IS FOR FENDER(エフ・イズ・フォー・フェンダー)」をローンチし、旗艦店にてご購入いただけるようになります。
77年の歴史の中でフェンダーは、音楽を支え、各世代のプレイヤーと共に進化し、音楽を起点に新たなカルチャーを生み出すフロントランナーとして世界を牽引してきました。今夏オープンするFENDER FLAGSHIP TOKYOは、世界に新たなカルチャーを発信する拠点を目指し、常にエネルギーに満ち溢れ、新たなトレンドを発信し続ける東京・原宿にオープンします。プロミュージシャンから楽器初心者までのプレイヤーはもちろん、これから楽器を始めたい方、音楽のリスナーやファンの方などにも、これまでになかった新しいショッピング及び音楽体験を提供し、“楽器を売るお店”ではなく、“音楽を愛するすべての人が気軽に立ち寄り、お楽しみいただけるストア”を目指します。
代表取締役社長 アジアパシフィック統括 エドワード・コール コメント:
「6月30日にオープンする当社初の旗艦店の詳細とお客様にご期待いただけるサービスの新情報を発表できることを大変嬉しく思います。私たちは、すべてのお客様に360度の完全なブランド体験を提供するために、お客様の”音楽の旅路”をあらゆる側面からデザインし、それに対応するストア作りに全力を尽くしてまいります。そして我々が描くこのビジョンを実現するために揺るぎないサポートを提供してくださったパートナーの皆様に深く感謝を申し上げます。」
クライン ダイサム アーキテクツ コメント:
「わたしたちが目指したのは、これまでに経験したことのないほどインスピレーションに溢れた、 新しいギターのランドマークです。はじめてギターを手にする初心者から、ベテランのミュージシャンまで、誰もが心地よく好きな楽器を手に取り、演奏に没頭できる空間をデザインしました。全てが体験のために設計された、単なる店舗ではない魅力的な環境を追求した空間では、ギターそのものがステージの中心で輝きを放つスターのような存在に感じられるに違いありません。内装やディスプレイの随所に、フェンダーのディテール(滑らかな曲線や精巧な仕上げ)をさりげなく取り入れ、ギター一本一本の美しさや品質、華やかさを感じ取れるデザインにもこだわりました。また、 ギャラリースペースを設けることでアーティストを称えるとともに、フェンダーのギターづくりを支えるクラフトマンシップという文化的遺産を存分に感じていただけるように心がけています。」
この他にも今回の旗艦店には、総合コンサルティング会社のブルーバード、全国のあらゆる施設の空間づくりを手がける丹青社、総合不動産会社の東急不動産株式会社、オムニシャネルのリテールプラットフォームのシステムを開発し最先端の顧客体験を提供するXY-Retailを含む、様々な業界をリードする企業が携わっています。
オープン記念 特別コンテンツ「FENDER FLAGSHIP TOKYO COUNTDOWN」
FENDER FLAGSHIP TOKYOオープン50日前を記念し、本日5月11日(木)から特別企画「FENDER FLAGSHIP TOKYO COUNTDOWN」がスタートします。6月30日(金)のオープンまでの50日間、世界中から50組のアーティスト・ゲストが日替わりで登場し、音楽に関わるQ&Aや、FENDER FLAGSHIP TOKYO オープンに向けてのお祝いコメントなどにフィーチャーしたスペ シャル動画を公開します。本動画は毎日夕方にフェンダー公式のYouTubeでフル版が公開、Facebook、Instagram、Twitterではダイジェスト版が公開されます。
■フェンダー日本公式 SNS アカウント
・YouTube: @FenderMusicJapan
・Facebook: @Fender.jp
・Instagram: @Fender_jp
・Twitter: @Fender_Official
・LINE: @Fender_jp
「FENDER FLAGSHIP TOKYO」各フロア詳細
■地下1階
地下1階は、初心者でも手に取りやすいアコースティ ックギターの展示販売と、音楽が好きな様々な方に 向けたイベントを開催できるイベントスペースを設けます。また、オリジナルコーヒーや紅茶、フードを提供するカリフォルニアの人気ライフスタイルコーヒーブランド「VERVE COFFEE ROASTERS」が監修するフェンダー初のオリジナルカフェ「FENDER CAFE powered by VERVE COFFEE ROASTERS」を併設し、コミュニティの交流も楽しめるフロアとなります。
■1階
FENDER FLAGSHIP TOKYOの玄関となる1階は、ギター/ベース製品や、アーティストシグネイチャーモデル、アクセサリーなど、新製品や注目アイテムが展示販売されるフロアとなります。ウェアやキャップ、ホーム/オフィスアイテム、ステーショナリーを含むオリジナルグッズの販売や、旗艦店オープンと同時にローンチする新アパレルブランド「F IS FOR FENDER」など、様々なライフスタイル商品の販売を予定しています。
「F IS FOR FENDER」は、音楽文化におけるギターの歴史にインスパイアされ、現代的かつモダンなアレンジを加えた、すべての人のためのアパレルブランドです。世代を超えて音楽を愛するあらゆる人のために“自身にインスピレーションを与えてくれる洋服”というコンセプトの元にデザインされた本ブランドは、 最高品質の日本製生地のみを使用し日本国内で製造されます。ブランドのデビューとなる春夏コレクションは、Tシャツなどのトップスや、ボトムス、アウターウェア、アクセサリーなど幅広く取り揃え、今後シーズン毎に新しいデザインやスタイルがコレクションに追加される予定です。
■2階
2階は、人気の高いアメリカ製と日本製のエレキギ ター/ベース製品や、種類豊富なアンプ製品を中心に 展示販売します。さらに気になるギター/ベースを、お好みのフェンダーアンプを使用し大音量で試奏い ただける特設防音ルームも併設します。
■3階
最上階となる3階は、ドリームファクトリーとも呼ばれる、フェンダーの最上級ギターを生み出すFender Custom Shop®専用のフロアになります。Fender Custom Shop®では、エリック・クラプトン、ジェフ・ベック、H.E.R.、ジミー・ペイジといった世界トップレベルのミュージシャンから、コレクター、プロフェッショナル、ギター愛好家まで、プレイヤーの夢のギターを実現する、マスタービルダーと呼ば れる世界で最も熟練した名誉ある職人がフェンダーの伝説的な楽器を製造します。このフロアには、マスタービルトやチームビルトによる最高峰の作品を取り揃えるほか、カスタムオーダー用の特別ルームも用意します。
※外観中央のLEDスクリーンからは、様々な映像が映し出されます。
※上記画像はすべてイメージです。実際とは異なる場合がございます。
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