Fly Beyond. 想像のその先へ | Made in Japan Modern -2-

これは、新しい “Made in Japan” フェンダーへの挑戦でした。創造性豊かな現代のプレイヤー達の為に新たに開発された”Made in Japan Modern”シリーズは、日本製フェンダーの新たな扉を開くことにもなったのです。今回は、ヘヴィ・ラウドシーンにも対応する、そのサウンドに迫ってみましょう。

Fly Beyond

Made in Japan Modernのコンセプトにもある、 “現代のヘヴィ・ラウドシーン”を考えた時、やはりハムバッカーによるパワフルなサウンドを外すことはできません。そこで、Made in Japan Modernに関しては、あえてHHモデルをシリーズの中心に据えることにしました。流線形のボディ形状を取り入れたStratocaster、Telecaster、Jazzmasterに、2基のハムバッカーを搭載したその風貌は、トラディショナルなフェンダーとは違った”力強さ”を感じることができるでしょう。

これらのHHモデルには、数多くのサンプルから厳選に厳選を重ねて選ばれた、”Modern Modified Humbucking Pickup Type I”を搭載。アルニコ5マグネットを使用したこのピックアップは、高出力でありながら、音の輪郭が際立つという絶妙なバランスを持ち合わせています。その厳選されたピックアップを、高品質なアルダー製のボディに直接取り付けることで、よりタイトなサウンドを生み出しています。

さらに、より芯のある音を出力するため、ブリッジにも徹底的にこだわりました。Made in Japan Modern Stratocasterのシンクロナイズトレモロ、Telecasterのハードテイルブリッジはともに体積の多いものを採用。Jazzmasterには、ストップテイルピースを搭載することで、通常のモデルとは一味違った、引き締まったサウンドになっています。また、トレモロの無いTelecasterとJazzmasterは、ヘヴィ・ラウドシーンでは欠かすことのできない、”ダウンチューニング”を行った時でも、弦のテンションを最大限維持し、ピッチを正確に保ちます。


“異端児”的モデルが登場!フェンダー“Made in Japan Modern”シリーズ試奏 by ミヤ/ムック(ヤング・ギター9月号)

 
 

シングルコイル搭載のモデルは、American Eliteで高い評価を得た”第4世代ノイズレスピックアップ”を採用することで、エフェクトペダルによる音作りでも、クリアでノイズの少ないサウンドを提供しています。

今回唯一のベースであるMade in Japan Modern Jazz Bassは、1本でどんなジャンルでもこなせる様、アクティブプリアンプを内蔵しています。手元でTrebleとBassを+-18dB、Midを+-12dBの範囲で調整ができ、アクティヴとパッシヴの切替も瞬時に行えます。ブリッジは2Wayとなっているので、”ダウンチューニング”の時は、弦を裏から通すことで、弦のテンションを保つことができるのです。
そのルックスに注目されがちなMade in Japan Modernシリーズですが、実際にそのサウンドに触れると、その完成度の高さを感じていただけるでしょう。「今までにない”フェンダー”を感じて欲しい」その開発者の想いが全てここに詰まっているのです。

› 前編はこちら

MADE IN JAPAN MODERN SERIES
現代のテクニカルなプレイヤーのニーズに合わせ、演奏性とサウンドをアップデート。スピード感を体現する流線型のボディに、プレイアビリティの高いコンパウンドラジアスネック、激しいプレイでも安定したチューニングを提供するロッキングチューナーを搭載。サウンドの要となるピックアップには、AMERICAN ELITEシリーズにも採用されている第4世代のノイズレスピックアップ(シングルコイル)とMODERN MODIFIED HUMBUCKING(ハムバッカー)を採用し、ヘヴィサウンドを鳴らすのに適したトーンとパフォーマンスを提供します。

“MADE IN JAPAN MODERN”シリーズを見る

Related posts