Fender Workshop -Acoustic Guitars-(福岡会場)

これからアコースティックギターを始めたいと考えている方、ワンランク上のスキルアップを目指す方に向けたフェンダーのワークショップイベントが開催された。本イベントにはシンガーソングライターのAnlyが登場し、自身の体験談や演奏を交えながら、楽器の選び方やフェンダーのアコースティックギターの魅力などが語られた。ここでは、12月17日に開催された福岡会場の模様をレポート。なお、後日東京会場のレポートも公開されるのでお楽しみに。

Anlyの貴重なギタートークで拡がったアコースティックギターのすすめ

2店舗の全国選りすぐりのフェンダー正規取扱店で開催された本ワークショップ。福岡は北九州市小倉にある創業1926年の老舗楽器店、松田楽器で開催された。なんと95年もの歴史がある楽器店には、もちろんギターのみならず様々な楽器が立ち並び、その関連グッズやCD、ポスターなどが所狭しと飾られ、その場にいるスタッフやお客さんからも活気が感じられた。

開演の約30分前には、今回のワークショップの当選者たちが受付で配られたFenderNewspaper Vol.10を片手に続々と3階ホール会場に入場。昨年12月に全国の楽器店で配布が開始された最新のFenderNewspaperには、ちょうどアコースティックギターを抱えたAnlyのインタビュー記事も掲載されているのでまだ手に入れていない方はお早めにお近くの楽器店へ。

そして、開演時刻を少し過ぎた頃にMCに呼び込まれAnlyが登場した。ワークショップはAnlyの音楽との出会いや、楽器との向き合い方、当時の練習方法など、どれも気になるトークパートからスタート。

「私は歌が特に大好きだったので、ギターはそれに寄り添ってくれる友達みたいな感覚でした。」

「コードが難しくて弾けない曲は潔くその曲はやめて、自分が弾ける曲から練習しましたね。難しい壁があったら一旦回避する(笑)。私は自分の出来る範囲の中で“上手いでしょ?”って顔をしながらギリギリのテクニックでやってるんで(笑)、今日も難しいことをお伝えするのではなく、私がそういった困難を抜けてきた道をいくつかお話できたらなと思います。」

そう言ってAnlyはこの場に参加したギターに興味のある方やギターを始めたばかりの方に寄り添うように、自身の体験談やギターを弾く上でのアイテムの使い方などを笑いを交えながら優しく丁寧に伝えていった。

次にワークショップはお待ちかねの演奏パートへ。まず始めに、この日Anlyが一番ときめいたというCalifornia Series™のNewporter Player(Olive Satin)を持って、アニメ『NARUTO-ナルト- 疾風伝』のオープニングテーマにもなった「カラノココロ」を演奏。参加者からはライヴさながら手拍子が送られ、会場は一気にヒートアップ。

続いて今やAnlyのトレードマークになりつつあるArctic WhiteのAmerican Acoustasonic®︎ Jazzmaster®︎(以下:Acoustasonic)を使って「CRAZY WORLD」を披露。その場でも説明があった通り、見た目にも新しいAcoustasonicはアコースティックとエレクトリックの両方のサウンドを楽しむことができる革新的なギターである。彼女が度々使用するルーパーの仕組みまで丁寧に解説しながらの「CRAZY WORLD」は、ライヴでも観ることのできないとても貴重な光景で、今回当選した参加者たちは本当に幸運の持ち主だ。最後にもう1曲Acoustasonicとルーパーを使用して「IDENTITY」を披露して盛大な拍手とともに演奏パートは終了。

最後の質問コーナーでは、「ミュート奏法のコツを教えてほしい」「コード弾きをしている最中にオカズ的なものを入れたい場合はどうしたら良いか」など、ワンランク上のスキルアップを目指す参加者からの質問が多いのが印象的だった。Anlyはここでも実演と体験談を交えながら回答してくれた。最後にはすっかり“Anly先生”と化した彼女と参加者全員で記念撮影をして、1時間強にわたるワークショップは幕を閉じた。

「ギターはすごくカッコいい楽器であるとともにいつでもそばにいてくれるもので、人にとってかけがえのない存在だと思います。ギターに興味のある方や今までも弾いてきた方、これからも自分の人生が明るくなる一つのきっかけとしてギターを愛してくれたらなと思います。これからも一緒に楽しみましょう!」

Anlyの一貫した“とにかく難しいことは後回しにして楽しんでほしい”という気持ちがアコースティックギターの可能性を拡げるような、素敵なワークショップだった。


店舗情報
(株)松田楽器店
〒802-0006 福岡県北九州市小倉北区魚町1-3-1
TEL 093-521-1010
FAX 093-521-8984
営業時間 10:00~20:00 ※年末年始を除く
https://www.ma2da.net/

Related posts