Special Interview | PORIN(Awesome City Club)

Awesome City Clubのヴォーカリストとして知られるPORINのファッションブランド“yarden”と、フェンダーとのコラボレーションが実現。フェイクレザーのパイピングをあしらったトレンド感のあるPVC素材に、フェンダーとyardenそれぞれのロゴをモノグラム調に表現したファッショナブルなストラップ「FENDER×YARDEN BY PORIN COLLABORATION STRAP」が数量限定で発売される。音楽とファッションの架け橋となる、PORINのこだわりが随所に詰まったストラップについて話を聞いた。

ファッションに寄り添うようなストラップを作りたかったんです

──まずは、PORINさんのブランド“yarden”のお話を聞かせてください。

PORIN 2019年からスタートした洋服のブランドですが、yardenというのは“yard”と“garden”でお庭をイメージする造語です。私の実家が造園会社をやっていて、お庭を見て育ってきたんです。お庭は日本ならではの四季折々の表情を見せてくれて、すごく素敵なこと、特別なことだと思ってきました。それを掘り下げて、花や木が纏うような温かさ、刹那的な表情をお洋服にも落とし込みたいなと思って“yarden”とネーミングしました。

──シーズンごとにコンセプトを考えているのですか?

PORIN そうですね。基本的に自分が着たいものを作るようにしているのですが、モチーフは植物が多いです。

──ちなみに、2022年の秋冬はどんなラインナップが?

PORIN 今年は“これ”というモチーフは作っていないのですが、ラグラン袖のカットソーは誕生花を四季ごとに羅列してあったり、私は音楽をやっているのでフェスでも着られるようなバンドTシャツっぽいプリントを入れたTシャツがあります。そのTシャツに“借景レコーズ”という架空のレコード会社のロゴをプリントしています。一緒にプリントしてある“Time After Time”は曲名から取っているのですが、“何度でも私たちは再生して、また蕾ができて花を咲かせることができるよ”というメッセージを込めました。

──もともと洋服は好きなのですか?

PORIN もともと大好きで、ファッションか音楽で進む道を迷っていたぐらいです。

──では、両方の夢が叶ったと?

PORIN ファッションと音楽って、切り離してはいけない存在だと思っていたので。自分はファッションも好きだし、架け橋のような存在になれたらいいなという想いもあって。

──そんなyardenとフェンダーとのコラボでストラップが発売されますが、経緯を教えてください。

PORIN 去年の夏ぐらいにフェンダーさんからお声掛けいただいて、すごくびっくりしたのですがありがたいなと思って。フェンダーさんから、女性でも手に取りやすいようなデザインがいいとリスクエストをもらったんです。

──ストラップって、男っぽいデザインのものを無理やり女性も使っている印象もありますもんね。

PORIN 私もギターを弾く時、洋服よりもストラップに目が行くなと思っていました。もちろんカワイイしアイデンティティも出せるとは思うのですが、私が作りたかったのはお洋服に馴染むもの。ファッションに寄り添うようなストラップを作りたかったんです。そうなった時にPVC(ポリ塩化ビニル)という、この透ける素材だと思ったんです。

──この素材のストラップって見たことないですよね?

PORIN ですよね。だからスタッフさんがかなり苦労したみたいで。超無茶振りでしたね(笑)。製造できる会社さんを探してくれて、ペラペラだったり耐久性がないとか失敗作もたくさんあったけど、試行錯誤を経てやっとここまで辿り着いたのでとても完成が嬉しいです。

──PVC素材は安っぽく見えがちですが、ちゃんと高級感がありますよね。

PORIN はい。しかも超カワイイんです。

──色は2色展開?

PORIN はい。一つはyardenらしいものを作りたいと思い、グリーンのロゴに茶色のパイピングで仕上げました。Fenderらしいストラップデザインに、yardenのモチーフになっている葉っぱのマークを入れています。シックでクラシカルな色なので、性別問わず使いやすいと思います。もう一つの白は、自分がオールホワイトを使いたかったので白ロゴ&白パイピングで作りました(笑)。

──着用すると、洋服の色が透けて見えるんですね。

PORIN そうなんです。しかも洋服の色によってはロゴが良い感じで見えるので、それも込みでスタイリングしていただくと楽しいです。

Shirt and Skirt:yarden, KIDS-COASTER/Guitar:AMERICAN ACOUSTASONIC™ TELECASTER®

──ギターあるいは洋服との組み合わせで推奨はありますか?

PORIN グリーンロゴはカジュアルな服、デニムとかが合うかもしれないですね。ギターの色は何でも合うと思います。ブルー系もカワイイですし暖色系もカワイイと思います。

──グリーンロゴのほうがわりとノーマル?

PORIN そうですね。デイリーユースな感じがします。白のほうはモダンな感じかなと思っています。ドレスにも合うし素肌に透けていてもカワイイです。透明感も出るのでミニマムな服装に合いそうです。

──メンバーに使ってもらわないのですか?

PORIN もちろん、使ってもらいます(笑)。みんな超褒めてくれているんです。

──その他のこだわりポイントは?

PORIN パッケージですね。ロゴ入りの化粧箱に入れることにしたんです。高級感や特別感が出て、アクセサリーを手にするような感じです。かなりファッショナブルなものに仕上がったと思います。

──どんな人に使ってもらいたいですか?

PORIN おしゃれが好きな人ですかね。ファッションが好きな人は“あ! こういうストラップが欲しかった!”と言ってくれるんじゃないかなと思います。PVCがここ数年のトレンドでもあるので、それを音楽畑に持ってこられたのは良かったなと思います。

──ビギナーの方で、このストラップから入ってもらうのもいいですよね。

PORIN それは最高ですね。このストラップを付けたいからギターを始めてくれたら本当に嬉しいです。

──このストラップのお披露目はいつですか?

PORIN 10月28日からyardenのポップアップショップが代官山蔦屋書店さんでスタートするのですが、そこで初お披露目になります。

──今年も残り2ヶ月ぐらいですが、今年一年を振り返ってみていかがでしたか?

PORIN 2021年に比べると、自分と向き合う時間がすごく増えました。地に足が着いた状態で音楽活動ができたかなと思っています。今年、習い事も始めたんです。

──何ですか?

PORIN 生け花を始めて、生け花教室に通っているんですよ。インプットする時間もつくれているので、本当に充実した健康的な一年でした。

──最後に、この記事を見て商品が気になった人にメッセージを。

PORIN まずは手に取ってもらいたいです。苦労がわかると思うんですよ(笑)。背景をわかってもらえると思うので、まずは実際に触れてみてほしいですね。

FENDER X YARDEN BY PORIN COLLABORATION STRAP


PORIN
2013年東京にて結成、メンバー自身の幅広いルーツを MIX した音楽性を持つ男女ツインヴォーカルの3人グループ Awesome City Club のメンバー。
2018年には自身がディレクションを務めるアパレルブランド「yarden」を立ち上げ、これまで年に2回ずつコレクションを発表している。2021年には、映画「花束みたいな恋をした」に本人役で出演し、さらに映画のインスパイアソング「勿忘」をリリースすると各配信サイトで上位にランクインし続け、ストリーミングは4億回再生を突破。関連動画を含めると、11億回を超える再生数に。年末には、第63回日本レコード大賞にて「優秀作品賞」を受賞。加えて第72回NHK紅白歌合戦への初出場を果たした。今春には、4枚目のフルアルバムとなる「Get Set」をリリース。4月に配信された「Good Morning」は、テレビ朝日系朝の情報番組「グッド!モーニング」のテーマ曲に。また、秋にはAmazon Originalドラマ『モダンラブ・東京~さまざまな愛の形~』の主題歌「Setting Sail 〜 モダンラブ・東京 〜」、また11月2日には「ユメ ユメ ユメ」を配信リリース。時代と共に変わり続け、バンド・個人共に活躍の場をさらに広げていく。

■Information
現在「Setting Sail 〜 モダンラブ・東京 〜」配信中
11月2日より、新曲「ユメ ユメ ユメ」配信決定

■衣装協力
https://yarden.jp/

Related posts