Start with Squier® | フィロソフィーのダンス -後編-

#FenderNewsの人気連載 “LIFE with Fender”をキュレーションする中野敬久による、ビギナープレイヤーにフォーカスを絞った新企画が登場。

Start with Squier
Start with Squier

日向ハル with Classic Vibe ’60s Stratocaster (Candy Apple)

Start with Squier

奥津マリリ with Classic Vibe ’50s Telecaster (White Blonde)

Start with Squier

十束おとは with Classic Vibe ’70s Stratocaster (Natural)

Start with Squier

佐藤まりあ with Classic Vibe ’50s Precision Bass (2-Color Sunburst)



日向ハル

― 楽器演奏の経験はありますか?

ほぼないです。

― ギター・ベースを弾いたことはありますか?

ギターは、高校生の時に初心者セットを手に入れたんですが、チューニングが合わせられなくて挫折しました。

― ギターを演奏すること、またギタリストについてのイメージを教えてください。

ギタリストは、指が柔らかいというか、コードを押さえるにあたって、指の関節が柔らかいのがすごいなって思います。あと、練習中だったら譜面とかを見て弾けるけど、ライブでは正面を見て弾いてるじゃないですか?それが感覚でわかるようになるのが、「匠の技」だと思います。すごいです。

― ギター・ベースが演奏できる様になったら、誰の・どんな楽曲を演奏してみたいですか?

GO!GO!7188さんの「C7」って曲を学生時代にすごく聴いていて、それでコード名を知ったのもあって、当時の思い出の曲なので弾けるようになってみたいです。あとは、ベースだと、東京事変さんの「透明人間」を弾けるようになりたいです

― ファンのみなさんへメッセージをお願いします!

大人になってから何かを始めるのってすごく勇気がいると思うんですけど、私も最近キーボードを弾き始めたりとか、お家にいる時間で新しいことを色々始めてみたりしています。できないところを人に見せるのって全然恥ずかしいことじゃないと思うので、皆さんもぜひ、やりたいと思ったことは挑戦しましょう!


奥津マリリ

― 楽器演奏の経験はありますか?

高校時代にバンドでギターボーカルをしていました。

― ギターを演奏すること、またギタリストについてのイメージを教えてください。

私はバンドっ子で、ライブハウスに足繁く通う女の子だったので、ギターを弾いて歌っている人がもう全てロックスターに見えて、本当にずっと憧れの対象ですね。ギタリストはカッコいい、神様、みたいな(笑)。ギターが弾ける=カッコいい、っていう対象でした。

― ギター・ベースが演奏できる様になったら、誰の・どんな楽曲を演奏してみたいですか?

昔はギターボーカルで、コードを弾くことが多かったので、ソロを弾くことがなかったんですよ。なので、高校時代にカバーしていたGreen Dayの「American Idiot」のギターソロを弾きたいです(笑)。あのフレーズに憧れてて。多分そんなに難しくはないんだけれども、如何せんソロを弾いたことがないから、その時は挑戦する勇気がなくて、披露する場もないからやってこなかったんですけど、これを機にフルでソロを弾けるようになりたいと思っています。 日本の楽曲だったら、モーニング娘。’16さんの「泡沫サタデーナイト」という曲が、ギターがチャカチャカしていてカッコいいので弾きたいです。

― ファンのみなさんへメッセージをお願いします!

ギターの一番のトキメキって、自分の知ってる曲を鳴らせた瞬間の「これだ!」って感覚だと思います。先ずは自分の弾きたい曲を見つけて、それを鳴らす事ができたらすごい嬉しくなるし、その曲がもっと好きになるし、音楽自体ももっと好きになると思うので、自分で音を鳴らす快楽というのを(笑)みんなで共感できたらいいなと思っています。


[Artist Profile]

フィロソフィーのダンス
2015年、音楽的にはコンテンポラリーなファンク、R&B。歌詞には哲学的なメッセージ込めるというコンセプトの下、活動を開始。 2018年には品川ステラボールでのワンマンライブ、続いて9本の全国ツアーを完走。 そして2019年12月17日には新木場STUDIO COASTにてワンマンライブを成功させた。 アイドルの枠を超え全ての音楽ファンに愛されるグループを目指している。 現在、テレビ朝日にて冠番組「フィロのス亭」放送中! 2020年ソニー・ミュージックレーベルズよりメジャーデビューが決定!
https://danceforphilosophy.com


[Photographer]

中野敬久
1993年渡英。『ロンドン・カレッジ・オブ・プリンティング』にて、写真、映像を学び、 スタジオで数々のアシスタントを経験した後、帰国。1999年東京にてフォトグラファーとしてのキャリアをスタート。 国内外の俳優女優、アイドル、ミュージシャン、文化人など枠に捕われないポートレート撮影で、広告、CDジャケット、雑誌など幅広い媒体で活動中。
https://www.hirohisanakano.com

Related posts