Meet the Legend Behind the Scenes | Char x CHAI

Char x CHAI

フェンダーが主宰するライヴイベント『MEET THE LEGEND』が、9月23日(月・祝日)恵比寿ザ・ガーデンホールにて開催される。今回はそのイベントの打ち合わせに参加し、事前の対談を行なうことができた。このイベントは“受け継ぐもの、そして、受け継がれるもの”をテーマに、日本のロックシーンを語る上では欠かすことのできないギタリストのCharと、いま注目を集めるポルカドットスティングレイ、CHAIという2組の若手バンドが出演。今回は、日本のみならず海外でも注目を集める“NEOかわいい”4人組バンド、CHAIとの対談をお届けしよう。

ギターの面白さをステージで伝えられたらいいよね

背中に回って、後ろから
演奏してやろうかな(笑)- Char –
 

―  以前にお会いしたことはありますか?

ユナ   本当に一瞬、去年お会いしたことがあるんですよ。

Char   どこで?

ユナ   RISING(SUN ROCK FESTIVAL)かな。

カナ   でも本当に一瞬だったから。

マナ   2秒くらい(笑)。

―  では改めて、自己紹介をしていただけますか?

ユナ   ドラムのユナっていいます!

ユウキ   ベースのユウキです。よろしくお願いします。

Char   ユナちゃんとユウキちゃん。

マナ   ヴォーカル&キーボードのマナです。

カナ   ヴォーカル&ギターのカナです。

Char   マナ・カナだね。4人でCHAIなんだ。Charです、よろしく! メンバーに入れそうかな(笑)。

CHAI   ハハハ(笑)。

Char   何で(バンド名を)CHAIにしたの?

マナ   ロシアのお茶が、綴りは違うけどチャイっていうんです。それは紅茶にジャムを入れる飲み物なんですけど、それがカワイイなぁって思って。でも、あまり美味しくないんです(笑)。

Char   美味しいよ、アレ。

カナ   甘すぎて少し苦手なんです。

Char   昔の話だけど、目黒のステーションビルになぜかロシア料理屋が入っていてね。ハタチの頃だったかな。バンドのミーティングをよくそこでやっていて。俺らは“ロシアンティー”って呼んでいたんだけど、チャイっていうんだね。

マナ   日本では何て呼ばれていたかわからないんだけど、ロシア語ではチャイって呼ばれているみたいです。

―  今回のイベントでセッションする予定の曲をCharさんに聴いていただきましたが、いかがでしたか?

Char   すごくいいじゃん。

カナ   嬉しい!

マナ   ありがとうございます!

―  聴いてみてインスピレーションが湧きましたか?

Char   やれば何かしらできるよ。曲からインスピレーションが湧くから。

ユナ&カナ   カッコイイー。

Char   真ん中ぐらいはコードが多かったから、少し練習しないと(笑)。

―  本当に練習しますか?

Char   するよ! 曲は誰が書いたの?

マナ   コードはカナで、メロディーは私。で、歌詞はユウキで。

―  Charさんにどんな風に弾いてほしいとかリクエストがありますか?

マナ   リクエスト…。一緒にやれば、雰囲気で何か起こるかも。

Char   俺は歌を邪魔しないように弾くよ。

―  たしかにオーディエンスとしては、予定調和ではなくステージで何が起こるかわからないというのが、面白いセッションですよね。

マナ   そう思う!

Char   そう言えば2人は兄弟?

マナ   双子です!

Char   よく似ているなって。俺の友達にも双子がいるんだけど、けっこう面白いよね。その友人の双子が、同じ中華料理店に別々に入っていって、同じ物を注文して食べたんだって。俺が店員なら、きっとびっくりするよ。さっき食べたばっかりなのに、また同じ物を食べに来たって(笑)。

カナ   たしかに、あるかも。

マナ   あるある。

Char   俺は双子座のAB型だから、常にもう1人の自分がいる気がしているし。異常二重人格って言われているんだけど。

CHAI   ハハハ(笑)。

カナ   初めて聞いた(笑)。


Char x CHAI
私たちのモットーは
誰とどこのステージで演奏しても
常に変わらないこと -CHAI – –
 

―  せっかくの機会なので、Charさんに何か聞いてみたいことはありますか?

ユナ   一緒に誰かに弾いてもらうことは、CHAIとして初めてなんですよ。

カナ   たしかにそうだね。

ユナ   だから正直すごくドキドキしていて、至らない点がすごくいっぱいあると思うんですけど…。

Char   それはお互い様。

ユナ   私はCharさんの背中を見て、一所懸命にドラムを叩きますっていうマインド。あれっ、宣言になっちゃった(笑)。

マナ   初めてのセッションがCharさんって、すごいことだよね?

カナ   すごい!

ユウキ   すごいことだよね。

ユナ   もう緊張しかしない(笑)。

カナ   本当だよね。

―  Charさんは、数え切れないくらいセッションの経験がありますよね。今回のセッションで意識されることはありますか?

Char   そんなに意識することはないけど、そのアーティストが何を伝えたいのかなってことを考えながらセッションするよ。それにCHAIにはヴォーカルがいるから、やっぱりヴォーカルがより美しく聴こえるように弾けたらいいなって。アマチュアの時には女性の(金子)マリがヴォーカルだったから、ヴォーカルの気持ちは考えながら弾くよ。でも、バンドには厳しいよ!

CHAI   ヤバいー(笑)。

ユナ   よろしくお願いします!

―  セッションの時の緊張が高まってしまいそうですね。

ユナ   でも、すごく楽しみ。

Char   何かあったら、ビシッとガン飛ばすから、男にはね(笑)。せっかくセッションするんだったら、俺からも何かを得たと思ってほしいし、俺もみんなに混ざって演奏することで何か感じられたら最高だし。関係ないからさ、年は。あとはテクニックとか。(ユナを見て)背中に回って、後ろから演奏してやろうかな(笑)。

ユナ   ええっ(笑)。後ろにCharさんがいたら、気になって演奏に集中できない(笑)。

マナ   すごく気になる(笑)。

―  何かを音で伝えていくという感覚ですね。

Char   うん、そうだね。まぁ、やってみないとわからないけど。バンドって、それぞれのバンドが持っているグルーヴだとか、個性があると思うから、そこに俺も加われればいいかなって。

―  今回、Charさんとフェンダーがコラボレーションして “CHAR MUSTANG”というギターができたのですが、このモデルにはもっとギター人口を増やしたい、若い子にギターを手にしてほしいという想いが込められています。このギターはどうですか?

ユナ   すごくカッコいい。

カナ   カワイイー。

ユウキ   かわいいね。

カナ   ここが白いギターを初めて見た。

Char   それはペグだね。このMustangってモデルは、アメリカのステューデント用に作られたモデルで、少しボディが小さくてネックも短いんだよ。

カナ   これ、小さいんですか? ちょうどいい大きさで弾きやすそう!

Char   でしょ?

マナ   ちょうどいい大きさに見える、すごくいい!

カナ   色がカワイイよね。

ユウキ   白がすごくキレイ。

―  CharさんはMustangからインスピレーションを受けて曲を作ったりしていますが、CHAIさんの曲作りは?

マナ   完全に音楽からインスピレーションを受けて曲を作ってます。歌詞は食べ物からで、あとはストレスから(笑)。

Char   問題ない。昔、うちの息子のバンドを観に行ったことがあって、その時に出ていたバンドの曲がすべて塩に関係することだったんだよ。

マナ   すごい(笑)。

Char   曲名が「ソルティードッグ」とかね。

ユナ   面白い!

Char   そのバンドはすごく面白くて。オープニングを演奏した後に“塩です!”とか言って(笑)。

CHAI   ハハハ(笑)。

Char   最後も“塩でした!”とか(笑)。あの子たち、今はどうしているかな。すごいテーマだよね。きっと、誰かが“俺らは塩で行こう!”って言ったんだよ。でも、アマチュアの時ってそういうノリが楽しいんだよ。

マナ   うん、そうだよね。

Char   プロになるとレコード会社とか、周りが色々とアドバイスしてくれるようになるからさ。

―  アマチュアからプロになったことで、変わったことはありますか?

ユウキ   できなかったことが、できるようになったかな。

マナ   活動の範囲も広がったよね。良かったことしかないかな。

―  最後に、Charさんと共演するフェンダーのイベントについて何かコメントをいただけますか?

カナ   Charさんも、ポルカ(ドットスティングレイ)さんとも、初めて一緒にライブできるから純粋に楽しみ。

ユウキ   そうだね。すごく楽しみだね。

マナ   私たちのモットーは誰と、どこのステージで演奏しても常に変わらないことだから、普段通りライヴを楽しみたい!

―  演奏だけではなく、当日はCharさんとのトークセッションもあるんですよ。

マナ   そうなんだ。

Char   そんな話、聞いてないよな?

CHAI   ハハハ(笑)。

―  Charさんは、若い女性4人組のバンドとの共演ですが。

Char   なかなかこういう機会って俺もないんだよね。何かのフェスで少し会うことはあっても、ちょっとした挨拶で終わって、ステージの上で共演ってことは難しいし、一緒に飲んでじっくり話す機会もないし。

カナ   ぜひ!

Char   それに若いバンドに入ってセッションすることも、ほとんどないと思うから、とてもいい機会だと思っていて。だからまぁ、今回はかわいらしく弾こうかな(笑)。

CHAI   えー(笑)。

Char   かわいらしいフレーズを弾いて、メンバーに“カワイイ!”って言わせようかな。

カナ   それいい(笑)。

マナ   それ聴きたい!

Char   冗談だよ(笑)。今まで何十年も音楽をやってきて、子供の頃はエレキギターが、こんなに長く続いているって思わなかったからさ。そういう意味では、ギターの面白さをステージで伝えられたらいいよね。最近は、女の子のほうがギターを頑張っているみたいだし。だから、すごく期待しちゃうよね。今回のイベントで今をときめくCHAIの4人と一緒に演奏できることは楽しみでもあるし、どうなるのかなって。ただ俺は音がデカいから、覚悟して(笑)。

CHAI   頑張ります!

Char x CHAI
Char x CHAI
 

› OTHERS: Char × 雫(ポルカドットスティングレイ)のスペシャルインタビュー


Char x CHAI

CHAIとポルカドットスティングレイに加え、世界的ギタリストCharも参戦。チケット好評発売中!

PROFILE

Char
本名・竹中尚人(たけなか ひさと)。10代からバックギタリストのキャリアを重ね、76年にシングル「Navy Blue」でデビュー。ソロと平行してJohnny, Louis & Char、Phychedelix、BAHOなどのバンド活動も積極的に行い、2009年にインディペンデントレーベル「ZICCA RECORDS」を設立し、2017年にWebメディアOfficial ”Fun”club「ZICCA ICCA」を開設。ギターマガジン主催の「ニッポンの偉大なギタリスト100」でグランプリに選出されるなど、日本を代表するプレイヤーのひとり。
› Website:https://www.zicca.net


CHAI
ミラクル双子のマナ・カナに、ユウキとユナの男前な最強のリズム隊で編成された4人組、『NEO – ニュー・エキサイト・オンナバンド』、それがCHAI。 2017年1stアルバム「PINK」が各チャートを席捲、音楽業界を超え様々な著名人からも絶賛を受ける。2018年には日本テレビ系「バズリズム02」の「コレはバズるぞ2018」1 位、第10回CD ショップ大賞2018 入賞など、各所より高い評価を得る。 3rd EP「わがまマニア」はApple Music/ iTunesオルタナティブランキング1位を獲得。 海外の活動も活発で、2018年2月にアメリカの人気インディーレーベルBURGER RecordsよりUSデビュー、8月にイギリスの名門インディーレーベルHeavenly RecordingsよりUKデビューを果たし、4度のアメリカツアーと、2度の全英ツアー、アメリカ、ヨーロッパ各国のフェスへの出演、中国・香港・台湾・韓国などアジアツアーも果たす。 2019年2月13日にはタイアップ曲など話題曲満載のセカンドアルバム「PUNK」をリリースし、アメリカ、UK/ヨーロッパ、日本を回る初のワールドツアーを大成功に収める。
› Website:https://chai-band.com

Related posts